Blog

[Project]HanaMarché Monthly

HanaMarcheMonthly2

BISCOMではこの秋、5月に開催した HanaMarche のマンスリー版として河口湖にある富士大石ハナテラスで季節の小さなマルシェを開催しています。

毎月、その月のテーマにあったお店が並ぶのですが、11月は「冬じたく」をテーマに、レッグウォーマー、ニット帽、鍋敷きなどの生活用品を中心に楽しく冬に備える冬支度の回。この季節のおいしいお店も出店します。

◎HanaMarché Monthly
日時:11/17(土)10時~15時 雨天順延
会場:富士大石ハナテラス
http://hana-marche.com/

今回も企画・運営から、アートディレクション・Web制作・会場演出などをまるごと行っていますが

今回のメインイメージ(チラシデザイン)をどんなふうにつくっていったか、せっかくなので「わたし流?イベントデザインのつくりかた」を少しだけご紹介したいと思います。


①まずは脳内にぼんやりとイメージ

ぱっとみて、ハナマルシェとわかってもらえるように+秋開催の季節のマルシェのイメージがいいなー


②とりあえずロゴまわり

まずは、5月のロゴをベースにマンスリー用のロゴ作成。(マンスリー用だけど)ぱっとみてハナマルシェとわかってもらえるように。

HanaMarcheMonthly3 ▲ できあがり HanaMarcheMonthly4 ▲ こちらは5月のマルシェのロゴ


③とりあえず重要事項を大きく配置

全3回のマルシェ。まずは日にちを大きく配置、話はそれからだ!

HanaMarcheMonthly5 ▲ 最初は四角い枠でした。


④使えるものは使いまわし

手書きイラストや会場、開催日時まわりなど、前回のマルシェのデザインを流用できるものは流用。5月のイベントの雰囲気を引き継げるし一石二鳥◎
但し、ただの手抜きにならないよう、デザインの雰囲気自体は同じにならないように。

HanaMarcheMonthly6 ▲ このあたりのパーツは使いまわし


⑤各回のテーマにあったアイコンがほしいなー

9月の秋だより、10月の秋びより、11月の冬じたくが各月のテーマ。つい先日、別プロジェクトで買った素材本にちょうどいい感じのものが!採用決定!よく見たらテーマとあってる!ってとこがポイントです。(たぶん)

HanaMarcheMonthly7


⑥背景さがし

脳内のぼんやりイメージに合いそうものを、手持ちの膨大な素材データからひたすらひたすら探す。これかな?って思ったものはあれこれ考えずに片っ端から入れてみる。※頭であれこれ考えていても埒があかないので手を動かすのみ..

HanaMarcheMonthly8 ▲ これに決定!

いい感じの画像がみつかったら色や配置箇所の調整。今回のものであれば柄の出方、柄の色味が微妙にグラデーションなのでどこを出すか配置調整。

HanaMarcheMonthly9 ▲ 上にのせる文字たちの邪魔にならないように調整して最終的にこんな感じ


⑦写真が欲しい!

イベントの雰囲気を伝えられる写真は必須。5月のイベントからピックアップし+今回の出店者さんのものも掲載。(使用許可をいただいたみなさんありがとうございます!)素材写真は使用せず、すべてリアルなハナマルシェの写真なので一気にハナマルシェのイメージに。

HanaMarcheMonthly10


⑧写真の見せ方は?

ざっくり並べて、ざっくり切り取り、配置と雰囲気の確認。

HanaMarcheMonthly11

その後、綺麗な切り抜きをお願いすると、ベジェ曲線のプロが3パターンを出してくれました。カクカク切り抜く?曲線で切り抜く?写真風に加工して並べる?開催日が丸い枠なので、曲線がいいかも!でも、切り抜いたものをそのまま配置するだけだとゴチャゴチャするので白線をで縁取ってみるのは??開催日も白だし、まとまったかな?


⑨裏面

表のデザインを引き継いで情報を配置。大事なのは頭であれこれ考えてないで、とにかくいろいろ入れてみる、動かしてみる、調整してみる。手を動かすのみ!(2回目)。


⑩ひたすら微調整して、ようやく完成!

HanaMarcheMonthly12 HanaMarcheMonthly13

イベントのデザインは、ワクワク楽しそう!キレイ過ぎない、がポイントかも。

さてさて長くなりましたが、年内のイベント開催はあと1回。
お天気が少し心配ですが、、(汗)
11/17(土)の HanaMarché Monthly をわたしたちも楽しみたいと思います^^

0 Comments