【お客様インタビュー】依頼したい制作会社が見つからず3年、たどり着いたのがBISCOMさんでした
制作当時の様子を振り返ってお話をお聞きするお客様インタビュー。
Webサイトのリニューアルをメインプロジェクトとして、会社のイメージをどのように打ち出していくのか、企業の色、お店の役割、歴史などを掘り起こし、企業価値の再構築を行った株式会社マリコ様にお話を伺いました。
User interview VOL.5
クライアント | 株式会社マリコ様(山梨県南アルプス市) |
業務内容 | 建築・建設用の工具や資材等を販売 |
制作内容 | ロゴ、ホームページ、名刺、チラシ、うちわ |
制作期間 | 約 4ヵ月/2022年5月公開 |
URL | https://kk-mariko.com/ |
1.サイト制作(リニューアル)の経緯
── 制作(リニューアル)しようと思ったキッカケは何ですか?
北杜市のイベントに出店した時に、「マリコさんは何をやっている会社かわからない」と言われたことから始まり、以前のサイトがとくに何をしている会社か分からなかったので、改善しようと思ったことが一番のきっかけです。
また求人・企業イメージUPもできればと考えました。
── 制作の決定から問い合わせまでの期間はどのくらいでしたか?
3 年かかりました。
制作会社がなかなか見つかりませんでした。
2.BISCOMに決めた経緯
── 制作会社はどのように探しましたか?
口コミ、とにかく知り合いにどこがいいかを聞いてみたり、商工会に相談したりしていました。
HPはいらない、SNSだけでもいいのかもなぁ?という時期もあったりと紆余曲折していました。
── BISCOMへたどり着いた経緯を教えてください。
いろいろなHPを見ている中で、おなじ南アルプス市にある かつきんさん にたどり着きました。
その時すでに 3年たっていました。かつきんさんは友人なので直接はなしをして、制作時のことを聞かせてもらいました。
何をやっている会社かが分かるという部分で、かつきんさんのサイトを見てピンときました。求めているものだと感じました。
── BISCOMを知ってすぐに制作依頼しようと思いましたか?
すぐに思いました。その場でかつきんさんから直で電話をしてもらったんですよね。
── そうでしたね。ちょうど案件が重なっていて5か月ほどお待ちいただく形になりました。
その間ご依頼を迷うことはなかったのでしょうか?
はい、ぜんぜん迷いませんでした。お願いしようと思いました。
── 依頼する決め手になったことは何ですか?
見栄えがよかった。分かりやすかったというのもあるのですが…
今回BISCOMさんは、職人さんだけでなく一般ユーザーにも受け入れるサイトにしてくれましたが、ほかの方に相談した時、最初に聞いた方は絞った方が良いと言っていました。でも私の中では削れるものはありませんでした。
自分の思った通りに行かない気がして相談することをやめてしまった。といったことが続きました。
かつきんさんと話をするなかで、柔軟性があるというか、形にしてくれそうという印象をうけました。かつきんさんもマリコと同じ悩みがあったようなのですが、それが解消されたと言っていましたので。
3.サイト制作中の感想
── 印象的だった対応やエピソードがあればお聞かせください。
私がつくった資料ををもとに、サイト設計に落とし込んでいってくれたことが大きかったです。
方向が違うと思ったことはなく、自分で思っていたことをどんどん形にしてくれました。
いま、完成したサイトが自分の頭の中を表していると言えます。
── 特にこだわった部分は何ですか?
「何をしている会社かをわからせたい」がおおきなコンセプトとしてありましたが、「ホームセンターやネットショップで買ったけど失敗した…を無くしたい」を言いたいという部分にもこだわりがあったので、TOPページに配置していただきましたね。
これに共感してくれる人が非常に多いんです。
── 一番悩んだことは何ですか?
写真選定がむずかしかったです。
初めてということもあったので、社内でもスタッフが顔出しNGだったのも大変でしたよね。
こうやって形になると使いたい写真のイメージもつきますので、今後、撮り直しを検討したいと思っています。
今はもっとスタッフを出してもいいなぁと思っています。
── 楽しかったことは何ですか?
頭の中がどんどん形になっていく感じがして楽しかったです。ワイヤーフレームの時からうれしかった!
そしてデザインになってさすがだなと思いました。
わかりやすく伝えられる武器を得たことが、本当にうれしいです。
▽ デザイン制作の前におつくりするワイヤーフレーム
── BISCOMに頼んでよかったと思うことは何ですか?
上と同じです。自分の思いをすべて形にしてくれました。
4.デザインについて
── サイトデザインの第一印象はどうでしたか?最初は黒子!?という感じでしたよね。
(「家・庭づくりの黒子集団」という会社のキーワードを使ってくれた黒子のデザインは)考えてくれたなぁと思いました。
最初可愛すぎるかな?と思いましたが、いまはお客さんに「忍者ですか?」とよく言われます。
それに「黒子ですよ!」と答えるという、一種のネタになっています(笑)
チラシ・名刺・うちわでも目を引くし、やっぱりデザインはさすがだなぁと思っています。
── デザインはイメージ通りになりましたか?
イメージどおりでした。
── 特に気に入っている部分があれば教えてください。
トップページの一番最初、オレンジ色の部分。下の、のこぎり(ギザギザ)とピッタリ商品のところが一番の顔で気に入っています。
── ロゴデザインについて感想などお聞かせください。何案か出して練っていきましたよね。
思い返すと、最初はロゴというものがよく理解できていなかったなぁと思います。
(他を見て)何を意味しているんだろうと考えたり、何をしている会社かわからせたいといった話から今の形になったんですよね。
お客さんが認識しているのかな?
── ぜひ認識してもらうために何かしましょう!
今後「のぼり」をつくりたいと思っています。ロゴの入ったショップバックを作ったり、社内でも統一していく何かを考えたいですね。
5.公開後
── 公開時の反響はどうでしたか?
反応はいい感じです。
思いがけないところをみんな見ているんです。
例えば…
草刈機を買ったお客さんが、「庭のお手入れセット」のページを見て、「次はこれをかうんだね」なんて話になったり。
あと、社内であまり乗り気ではなかったようなスタッフも「いいじゃん」という反応になっています。父も関心がなかったが「いいじゃん!」という感じだし、みんな喜んでいます。
── 公開前と公開後で変わったことはありますか?
とにかく社内で反応がよいですね。かたちになって目で見るといろんなことが伝わるんですね。
── 単刀直入にお聞きします!具体的なホームページの成果(お問い合わせ、集客)や売上の変化などがありましたら教えてください。
うーん。まだ実感できないですね。
イベント出店後のアナリティクスを見ると翌日などに見てくれていると感じました。
既存のお客さんはホームページを見る必要がないみたいなので、すでにお店に来店している人は、ホームページの話をすると、「そうなんだ~」という反応なんです。
すでにご来店いただいている既存のお客様にも周知が必要だなぁと思うので、「新商品はここでわかるよ」とかでHPへ誘導するなど、考えていきたいです。
── いま、ホームページをどんなふうに活用していますか?
新商品周知、イベント告知(を、したい)
── サイト運用面などは実際やってみていかがですか?
忙しいとなかなか更新ができません。
スタッフを募集して、決まったんです!なのでSNSなどもがんばっていこうかと思います。
先日、学生とのコラボで情報共有があったんですが、今の学生は求人を見るのにInstagramとかで会社を選ぶらしいと聞いたのでInstagramを頑張ってみようと思います。
── 公開後に名刺・チラシ・うちわと同じデザインでおつくりいただきましたが、こちらの反応などはいかがでしたでしょうか?
名刺はどんどん配ってます、想定より高齢の方に配ることが多いので、今度は字が大きいパターンもお願いしたいです。
うちわは、マリコのことを伝えるツールになっているのでどんどん配りますよ!
5.今後の展開について
── 今後の取り組みについてご予定などがありましたらお教えください。
ホームページをもっと見てもらえるように周知していきます。
そのために新商品の告知をもっとしていきたいし、SNSもがんばりたいと思っています。
(このあと少し今後について語り合いました..)
まだまだ、やりたいことはいっぱいあります!
7.BISCOMへのメッセージ(リクエストなど)
ないです。おこがましいです笑
── ぜひいろいろ相談して欲しいですよ!先日も商品の出し方を相談に来てくださいましたね。
それであれば!
・イベントのディスプレイとか
・店舗の一角をDIYコーナーとか作り方とか
そういったことも相談できればうれしいです。
8.BISCOMでサイト制作を検討されている方へメッセージ
── BISCOMにサイト制作の依頼を検討されている方へメッセージをお願いします。
BISCOMさんは希望を叶えてくれますよ。
本当に全部取り入れて形にしてくれました。
インタビューを終えて…
今回PMとして関わらせていただいた丸山がインタビューさせていただきました。
マリコさんはやりたいこと・伝えたいことがいっぱいあって、熱量が本当にすごくてBISCOM社内の熱量との相乗効果がすごかったように思います。
「家・庭づくりの黒子集団」というコンセプトにはどこか共感するものがあります。
私たちも表に出るのではなくお客様を裏からお手伝いできればと思っているので..
そんなこともあり、制作中、制作後の印刷物づくりもとても楽しく関わらせていただきました。
今後ともぜひぜひよろしくお願いします!