「令和」とフォントの付き合い方
ながーい10連休もあっという間に終わり、BISCOMは本日よりお仕事しています!
休みボケを振り払い、イベントに、Web制作に、気持ちを引き締めて邁進していきますよ~
ということで、ゴールデンウィーク中の大イベント「改元」!
平成元年生まれのワタナベとしては平成の終わりがかなり寂しかったのですが…
世の中がニューイヤーのお祝いムードで盛り上がるなか、
デザイナー界隈では、「令和」のフォントについてで盛り上がっていました。
フォントワークスのフォントで #新元号 #令和 https://t.co/wwn9pYwxA3 pic.twitter.com/mcd03mKHSv
— Fontworks / フォントワークス (@Fontworks_Inc) 2019年4月1日
明朝体、ゴシック体、丸ゴシックに筆書体やデザイン書体。
それぞれの書体でもフォントによって見え方はさまざま。
どのフォントがどのデザインで使えるか、考えるのも楽しいです!
ちょうどゴールデンウィーク前に「令和元年」と日にちを入れる
印刷物のデザインをさせていただき、つくりながらどんなフォントにしようかな~と
ワクワクしながら制作をさせていただきました。
ただし、「令和」の「令」はフォントによって字形が違うものがあることにお気づきかと思います。
令和の「令」の字。
これから「マ」って書く人が減るのかな〰️😆(笑)フォントの違いであって、字の違いではないので、どちらも正しいんですよね😙🆗#令和 pic.twitter.com/hELSvwqKbR
— なお (@chibi_naonao) 2019年5月1日
フォントによってかわる「令」の字。
デザインの中で同じようなフォントを使っていたのに、こっちとこっちで「令和」の「令」の字だけちがう…!
そんなことが起こらないように(反省中)気を付けながら、
デザイナーとしても、これからつづく「令和」と付き合っていきたいと思います^^
新緑の季節ですね🌿
来週から開催されるオープンガーデンのフライヤーを作成させていただきました。Twitterでつながりご依頼をいただいたお客様。最初のお打ち合わせ以降は、すべてDMでやりとりをさせていただきました。
令和元年の初夏。素敵なオープンガーデンのお手伝いができ嬉しく思います。 pic.twitter.com/Y2Zy1jsUJL— 株式会社BISCOM (@biscomjp) 2019年5月10日