【制作の裏側】ひまわり市場さんのホームページ
北杜市にあるスーパー「ひまわり市場」さん。
BISCOMでホームページをお作りさせていただき、Web顧問としてサイトまわりを中心にお手伝いをさせていただいています。(制作実績はこちら)
先週からこちらのCMが流れていて、、
これはどう見てもひまわり市場さん!
11/2(火)よる7時~
オモウマい店(日本テレビ系列)
放送が楽しみです^^
歴史的メンチカツとは
歴史的メンチカツは、週末のみ店頭に並ぶ料理長こだわりのメンチカツ。
店頭にならぶ10分前くらいから那波社長の名物マイクパフォーマンスがはじまり、笑いを交えた商品アピールに店内の期待値は最高潮に..!商品自体の素晴らしさはもちろんのこと、絶妙な誘客に歴史的メンチカツはいつも一瞬で売り切れてしまいます。
那波社長のマイクパフォーマンス
ひまわり市場さんのホームページ制作
BISCOMとひまわり市場さんのお付き合いは、まだわたしがフリーだったころ、お取引先様にご紹介いただいたことから始まり、ちょうど今年で10年。現在のホームページは2代目になります。
初代(2012年公開)のホームページはこんな感じでした。
トップページは大きなメインビジュアルをスライドで見せ、フッターにおくイラストはオリジナルでおつくりしました。
その後、スマートフォンなどが普及したこともあり、2017年にスマホ対応も含めサイトリニューアルをさせていただくことに(現在のホームページです)。初代のホームページよりも、よりひまわり市場さんらしさを全開に..!ひまわり市場さんが目指す「八ヶ岳のビックリ箱」をイメージしたサイトになっています。
制作当初の設計図(ワイヤーフレーム)はこちら。
これが(左)、こうなって(右)いきます。
ひまわり市場さん「らしさ」を表現する
サイト内には実際のお店とおなじように那波社長やスタッフさんがあちこちに登場します。
店頭のマイクパフォーマンスは「商品だけではなく、従業員さんの紹介も交えることでキャラクターを伝えて親近感を持ってもらうため」。ホームページにもその想いを反映させています。
道順のご案内
ひまわり市場さんには、県外から来るお客様も多いのでアクセスのページ(インターからの道順)も写真を入れながら分かりやすくお作りしています。
最近は、Googleマップで事足りることも多いですが、こういったひと手間があるかないかで「お客様にぜひお店に来てほしい!」という気持ちの伝わり方が違います。
クライアントにとっての「ホームページ」
ここ数年は、ひまわり市場さんがテレビやメディアで取り上げられることが多く、ホームページもたくさんの方に見ていただいています。とても嬉しい気持ちと同時に、わたしたちは企業の情報やイメージをたくさんの人に伝える大切な役割を担っているんだなと、あらためて感じます。単に作る、だけではなく「正しく伝え、成果につなげるホームページをつくる」ことをこれからも考えていきたいと思います。
ひまわり市場さんのメディア掲載情報(ずらり!)
http://himawari-ichiba.com/media/
なにはともあれ、火曜日のオモウマい店の放送が楽しみですね..!
(放送直後は、アクセス集中によりホームページが閲覧できない場合があります)
ひまわり市場さまホームページ
http://himawari-ichiba.com/