【お客様インタビュー】お問い合わせが3倍に!現在ほぼ100%ホームページからの問い合わせです
制作当時の様子を振り返ってお話をお聞きするお客様インタビュー。
学生アパートのシルクガーデンさま、シェオフィスのInnovation base Soieさま、BISCOMでふたつのホームページ制作を担当させていただき、大きな成果を達成した株式会社山梨社様にお話を伺いました。
User interview VOL.2
クライアント | 株式会社山梨社様(山梨県甲府市) |
業務内容 | アパート・マンション等賃貸業/シェアオフィス事業 |
制作内容 | ホームページ |
制作期間 | 約 5ヵ月/シルクガーデン様:2020年11月公開・Innovation base Soie様:2021年12月公開 |
URL | https://silkgarden.jp/ https://soie.jp/ |
1.サイト制作(リニューアル)の経緯
── 制作(リニューアル)しようと思ったキッカケは何ですか?
新型コロナウィルスの蔓延です。シルクガーデンには全118戸のアパート・マンションがあり、そのうち半数以上が学生向け。これまでは実際に、物件見学に来ていたお客さまが見に来れないことが増えたため、オンラインでの情報提供に力を入れていきたいと思いました。
── 制作の決定から問い合わせまでの期間はどのくらいでしたか?
学生さんの入居シーズンがあるので早いほうが良いと思い、2週間程度でした。
2.BISCOMに決めた経緯
── 制作会社はどのように探しましたか?
インターネット検索で探しました。
── BISCOMを知ってすぐに制作依頼しようと思いましたか?
インターネット上で4社くらいに候補を絞り、最終的にはBISCOMさんに依頼することを決めました。
── ご依頼いただく決め手になったことは何ですか?
決め手になったのは、BISCOMさん自身のホームページのデザインや構成です。
まず最初に山梨県の会社さんにお願いしたいと思い、検索をしました。最初はデザインだけで検討していましたが、一番の決め手は、BISCOMさんのコンセプト並びに、わかりやすくかつ詳細まで、ホームページの中に記載されていたことです。ご自身の会社のホームページがお客様目線でしっかりと作成できていたことが一番の決め手になりました。
3.サイト制作中の感想
── 印象的だった対応やエピソードがあればお聞かせください。
キックオフミーティングでいただいた資料があるんですが、そのボリュームと内容に驚きました。なにより一言一句に魂が入ってると感じました。
当社の方向性を加味した中で、情報の整理はもちろん、コンサルティングもしていただいたので、訴求ポイントや情報量、掲載内容など、戦略的に決めることができました。
また、コロナ禍だったので、対面での打合せがあまりできませんでしたが、WEB上で修正箇所などを明確に指示できるしくみができていたことも印象的でした。アップに向けた綿密なスケジューリングには少しとまどいましたが、結果として計画通りアップができたことに感謝しています。
── とくにこだわった部分は何ですか?
正直、かなり細部までこだわりましたがそのこだわりに丁寧に答えていただきました。とくにといえば、デザイン、写真の質、ホームページだけで完結できる記述、ドローン動画や部屋の紹介動画、オンライン見学など新しい手法もとりいれること。
また、ただの広報ではなく、日常の様子を本人、親御さんにもみてもらうしかけづくりです。
▽オンライン見学(個別WEB見学)をとりいれました
── 一番悩んだことは何ですか?
デザインと文章の量ですね。
── 楽しかったことは何ですか?
サービスやコンセプトが、オンライン上にカタチとして現れたことです。また自分の考えが膨らみました。ホームページを制作を通して、さらにサービス面のグレードアップにつながったと思います。
── BISCOMに頼んでよかったと思うことは何ですか?
デザインはもちろんですが、コンサルティングをしていただける事です。ただ依頼された通りに制作するのではなく、BISCOMさんの目線でどうやったらお客様に支持されるか?また、継続的に使用してもらえるか?数多くのホームページの中で埋没しないようにはどうするか?など、経営的視点で向き合ってくれることです。また「ホームページは育てるものだ」という信念のもと、つくりっぱなしではなく、継続的にサポートをしていただける点もよかったです。
4.デザインについて
── サイトデザインの第一印象はどうでしたか?
シルクガーデンは、さわやかで思い通りでした。また、Innovation base Soieについては斬新でしたが、素敵だなあって思いました。
── デザインはイメージ通りになりましたか?
シルクガーデンは、自分でイメージがある程度固まっていたためイメージ通りでした。
Innovation base Soieは、おまかせをしましたがイメージ以上でした。
── 特に気に入っている部分があれば教えてください。
シルクガーデンは、トップページと入居者データやQ&Aのページ。すべて気に入ってます。
Innovation base Soieは、トップページとSoieの一日です。
自然に囲まれた環境で、撮影ルーム、カフェ、トレーニングジムなどの施設が充実しているため、ここでどんな働き方ができるかモデルケースとして1日の過ごし方を時系列で紹介しました。
5.公開後
── 公開時の反響はどうでしたか?
良い意味で反響はとてもありました。
── 公開前と公開後で変わったことはありますか?
お客様からの連絡、契約タイミングが早くなりました。また、ホームページだけで決める人が増えました。
── 単刀直入にお聞きします!具体的なホームページの成果(お問い合わせ、集客)や売上の変化などがありましたら教えてください。
お問い合わせ・集客が、3倍ほどになりました。いままではチラシや不動産屋さんからの紹介がメインでしたが、現在ではほぼ100%がホームページからのお問い合わせです。
── いま、ホームページをどんなふうに活用していますか?
広報ツールとしての活用のほかにも、ディナーメニューを更新するなど入居者様とのコミュニケーションツールとしても活用してます。
── サイト運用面などは実際やってみていかがですか?
とても満足しています。なにかあっても訂正なども速やかに対応いただけるので助かっています。
── ご自身での更新作業はいかがですか?
とてもやりやすいです。自分で日常的に掲載できるページの使い方もマニュアルがしっかりしていて、とても使いやすいです。
5.今後の展開について
── 今後の取り組みについてご予定などがありましたらお教えください。
新しいサービスに関して、ホームページのプラットホーム化を目指して、企画自体をBISCOMさんと共同開発しています。また、ホームページのデザインを活かしたリーフレットづくりも進行しています。
7.BISCOMへのメッセージ(リクエストなど)
とても感謝しています。新しいホームページを一緒に生み出す喜びが生まれました。サービスがあるからホームページをつくるという考えから、魅力的なホームページを創りたいから、新しいサービスを生み出すというモチベーションに変わりました。
8.BISCOMでサイト制作を検討されている方へメッセージ
── BISCOMにサイト制作の依頼を検討されている方へメッセージをお願いします。
今やホームページ自体は、自分でもつくれる時代ですが、BISCOMさんとつくるホームページはただの広報ツールではなくなります。自社の事業やサービスを、グレードアップするための「触媒」のような存在です。BISCOMさんと一緒につくるホームページは、ワクワクしますよ!