【お客様インタビュー】想いがまとまってなくても迷わずお願いすると形になると思います
制作当時の様子を振り返ってお話をお聞きするお客様インタビュー。
会社を表現するコーポレートビジュアルの制作をはじめ、Webサイトのリニューアル、会社案内、採用パンフレットを担当させていただいた甲斐ダイアログシステム株式会社様にお話を伺いました。
User interview VOL.7
クライアント | 甲斐ダイアログシステム株式会社様(山梨県南アルプス市) |
業務内容 | 製造業(オーダーメイドの設備製作/部品加工) |
制作内容 | コーポレートビジュアル、ホームページ、会社案内、採用パンフレット |
制作期間 | 約 8ヵ月/2021年12月公開 |
URL | https://www.kaids.co.jp |
1.サイト制作(リニューアル)の経緯
── 制作(リニューアル)しようと思ったキッカケは何ですか?
これまでもホームページはありましたが、社内で作っていたので印象を一新したいと思いました。営業面でも採用面でも、ターゲットが若い方になってくるので記憶に残るものにしていきたいと考えました。
ほかの製造業のホームページをいろいろと見ましたが、堅い印象のものが多かったです。
これはかっこいいということもあるかもしれませんが、いまの若い方は「かっこいいと感じるのか?」と考えました。先端性を感じるWebサイトを作りたいと、社内の方向性を決めていました。
── 制作の決定から問い合わせまでの期間はどのくらいでしたか?
1ヶ月半から2ヶ月くらいでしょうか、結構早かった感じがします。
わたしたちが決めた方向性にあった制作会社をピックアップして電話をかけたりお問い合わせをしました。
2.BISCOMに決めた経緯
── 制作会社はどのように探しましたか?
ネット検索で探しました。
最初は山梨で、長野、静岡、東京でなどの近県でも探していきました。
初めてだったので何がいいか分からなかったんですが、なんとなく価格帯が高い安いがあったので自分たちがどのくらいにあてはまりそうなのかをリサーチしました。
最終的には5社くらいに絞り、実際にお会いしてお話をしたのはBISCOMさんともう1社でした。
── ご依頼いただく決め手になったことは何ですか?
アニメーションで動くサイトにしたいという希望が固まっていたので、お会いしたときにそのイメージをお伝えしました。BISCOMさんはそういったことができると即答していただきました。別の会社様も検討していましたが、デザインが強いのはBISCOMさんだと思いました。
あと一点、女性だけの会社とお聞きして、女性目線の意見を取り入れていただきたいなと直感でBISCOMさんに、と感じました。おそらく自分たちが思っていた難しいものを形にしてくれるのではないかと思いました。
3.サイト制作中の感想
── 印象的だった対応やエピソードがあればお聞かせください。
専門性が高い業界なので仕事の内容を理解していただくことが難しい点も多かったんですが、わからないままにせず納得できるまで「わからない点をもう1回教えてください」と聞いてくれました。
「なんとなくこんな感じ」ではなく、しっかりと業務内容を理解して作ってくれました。
── とくにこだわった部分は何ですか?
やはりイラストです。
業種をああいったイラストで表現できたのがよかったです。
── 一番悩んだことは何ですか?
会長へのインタビューでしょうか。笑
会社の歴史を紹介するページで必要な情報収集にすこし苦戦しましたが、ホームページのことがなかったら会長に話を聞くこともなかったかもしれません。
ロゴに込めた意味や社名の意味などを知ることができ、結果としては本当によかったです。いまはどこかのタイミングで社史を作りたいなと思っています。
── 楽しかったことは何ですか?
できあがっていく過程が楽しかったですね。
設計フローの各項目をイラストにしてもらったり。仕事の内容をアイコンにするとこうなるんだなぁと、目に見えるとわかりやすいなと思いました。
── BISCOMに頼んでよかったと思うことは何ですか?
本当にざっくりなイメージが形になったのが大きいです。
うまく説明ができなかったんですが、思っていたイメージであたたかさみたいなものもあるし、思っていた通りになりました。
4.デザインについて
── サイトデザインの第一印象はどうでしたか?
何の問題もなくて。
あのデザインすごいなと。笑
バッチリでした。
── 特に気に入っている部分があれば教えてください。
トップページの動くイラストですね。
建物の入口で手をあげてる人とか、建物の上にモニターがあるとか。こういう発想は自分ではできなかったです。
お客さんでも学生さんでも第一印象が一番なので、記憶から離れないイメージだと思います。
5.公開後
── 公開時の反響はどうでしたか?
いろんな人からホームページを変えたんだね、良くなったね、と言っていただきました。
── 単刀直入にお聞きします!具体的なホームページの成果(お問い合わせ、集客)や売上の変化などがありましたら教えてください。
営業面はもともと事業的に検索してホームページにたどり着くといった感じではないので、お問い合わせはあまり変わっていませんが、大きく変わったのはリクルートです。
効果検証までは行っていませんが、これまでと比べて募集が増えました。ここまで人が来てくれたのはホームページの効果だと思います。
── いま、ホームページをどんなふうに活用していますか?
営業でも使いやすくなりました。
お客さんや協力会社さんとの商談(Web面談)の際にホームページをつかって会社説明をしています。
画面共有をして、設計って何ですかと聞かれたら設計のページを見せるとか。いままでは説明しづらかった部分の説明がしやすくなりました。制作時にはそういった想定をしていませんでしたが営業ツールとして使いやすいと気が付きました。製造業では珍しいポップなデザインなのでそれが話のきっかけになったりすることも多いです。
5.今後の展開について
── 今後の取り組みについてご予定などがありましたらお教えください。
Instagramをやりたいですね。
採用に向けてTikTokはどうかといったも話も社内でありました。
7.BISCOMへのメッセージ(リクエストなど)
みなさん楽しまれてやっているんだろうなと、そしてちゃんとそれを仕事にしているという部分が見えてプロだなと感じました。
名だたる企業さんが取り上げられているデザインギャラリーに掲載されたのを、うちの社内で気がついた人がいて。うれしかったです。アイデアを練っていただいたおかげです。
8.BISCOMでサイト制作を検討されている方へメッセージ
── BISCOMにサイト制作の依頼を検討されている方へメッセージをお願いします。
迷わずお願いしていいと思います。
どんな業界の方でも相談に乗ってくれると思います。とくにうちはすごく畑違いと思いましたが相談してカタチにしていただきました。想いがまとまってなくても迷わずお願いすると形になると思います。
言った通り作ってくださっただけであれば100点だったと思いますが、それ以上の300点のホームページになりました。