【お客様インタビュー】印象的だった対応は、ミリ単位でのデザインチェックです
制作当時の様子を振り返ってお話をお聞きするお客様インタビュー。
公式サイト・ネットショップ・レストラン、3サイトのデザイン監修を担当させていただいた株式会社ルミエール様にお話を伺いました。
User interview VOL.10
クライアント | 株式会社ルミエール 様(山梨県笛吹市) |
業務内容 | ワイナリー |
制作内容 | サイトデザイン |
制作期間 | 約 10ヵ月/2019年11月公開 |
URL | https://www.lumiere.jp/ |
1.サイト制作(リニューアル)の経緯
── 制作(リニューアル)しようと思ったキッカケは何ですか?
以前のサイトは、前任者が退職した後、長く手が入らない状態だったのですが、ECサイトの支払い方法にクレジットカード決済を導入するため、レイアウト含め、全体的にデザインを一新することになったためです。
── 制作の決定から問い合わせまでの期間はどのくらいでしたか?
1ヶ月前後でした。
2.BISCOMに決めた経緯
── 制作会社はどのように探しましたか?
インターネットで検索しました。そのなかで、BISCOMさんが「やまなし産業支援機構(よろず支援)」で専門家としても派遣されていることを知って、興味を持ちました。
── BISCOMを知ってすぐに制作依頼しようと思いましたか?
何件か見積もり依頼を取った上で、BISCOMさんにお願いすることにしました。
── ご依頼いただく決め手になったことは何ですか?
とにかく親切で丁寧なこと、きちんとヒアリングをした上で進行する堅実さでした。
進めていく中で言葉にできない部分を埋めてくれたんです。
サイトで制作実績を見れたのも大きかったですね。
以前、やまなし産業支援機構で来ていただいた外国語(専門家派遣)の方がよかったので、そちらに登録されているという信頼感があったということもありました。一つの業種ではなくいろんな業種に対応できるんだろうなと思いました。
緻密なやりとり、様々なニーズに答えてくれる気がしました。
そして、見積もりの細やかさも決め手でした。
IT関連の費用は、見積もりの段階ではまだ形になっていない、目に見えないものの値段なので、社内で説明するのがとても難しくて。
ざっくりシステム開発費でいくらとか、全体でまとめていくらとか、そういった会社さんもあると思いますが、作業項目ごとに明細がしっかり書いてあったので、安心感がありました。
最終的には、具体的な作業内容をしっかり詰めていただけたので、社内で話を通すことができたと思います。
ある程度、ヒアリングの中で譲れないところなどを汲んでいただき、丁寧なやり取りも安心感につながりましたね。
3.サイト制作中の感想
── 印象的だった対応やエピソードがあればお聞かせください。
ミリ単位でのデザインチェックですね。デザインの再現度に(いい意味で)徹底的にこだわってくれました。
PC環境やブラウザ依存による表示のズレも可能な限り修正していただきました。
── とくにこだわった部分は何ですか?
すっきりと見やすいページにすることです。
── 一番悩んだことは何ですか?
既存のホームページのコンテンツが多すぎて、何を残し、何を削除するか、どこまで絞り込むかです。
当時は、社長と一緒に以前のホームページを(150ページ越え)を全部印刷して、貼りだしてどのページが必要か不要かを検討しました。
── 楽しかったことは何ですか?
サイト構成案からワイヤーフレーム、デザイン案と、ひとつひとつ形になっていくのを一番最初に見れること、すごくワクワクしました!
── BISCOMに頼んでよかったと思うことは何ですか?
アフターフォローがしっかりしているところです。伴走者として、クライアントに寄り添う姿勢が素晴らしいと思います。
素敵なサイトにしていただいたのはもちろんですが、納品後も折に触れて気にかけていただき、レイアウトやデザインのブレ・崩れがある時は、きちんとお知らせしていただいたり、Twitterをはじめ、SNSでの告知など情報拡散にご協力いただくなど、とても心強く思っています。
4.デザインについて
── サイトデザインの第一印象はどうでしたか?
すっきりと洗練された見え方になりました。
BISCOMさんのおかげで、昭和のデザインからやっと脱却できました!(笑)
── 特に気に入っている部分があれば教えてください。
見学ツアーのページですね。
既存のホームページでは、文字情報のみのシンプルな構成でしたが、見学ルートに写真を添えるなど、わかりやすい構成に変更いただきました。
今は、コロナ禍で1時間コースをお休みしているため、非表示になっていますが、30分コースと1時間コースの時間の流れがわかるように、時間軸の矢印を足していただいたり、さりげなくデザイン要素を加えて下さっているところもとても気に入っています。
── デザインは、提出してすんなり通ったのでしょうか?
実は、社長が工業デザイナー出身ということもあり、デザインチェックにはこだわりというか、厳しいところがあります。
そのため、提案いただいたデザインをプリントして全部会議室に並べて見てもらいました。
その際、ECサイトの、赤・白・スパークリングの色分けは社長から指摘がありました。なんでこの色なのか?とか、受賞ワインのバナーも月桂樹の葉っぱがちょっと違うとか、ピンポイントでこれは、、みないなのはありましたね。でも、基本的にはそのくらいで、方向性は合っていたんだと思います。
すっきりと綺麗に仕上げていただいたことが大きいです。
5.公開後
── 公開時の反響はどうでしたか?
好意的な反応が多かったです。
ただ、ホームページからECサイトへの流入が少なかったので、急遽オンラインショップへのリンクバナーを追加していただきました。
── 公開前と公開後で変わったことはありますか?
メディア掲載への取材依頼やWEBマーケティング、ネット広告などの営業のお問い合わせが増えました。
その際、「ワイナリーを検索していて、ホームページが素敵だったので」というコメントをいただくこともあり、嬉しい反響です。
── 単刀直入にお聞きします!具体的なホームページの成果(お問い合わせ、集客)や売上の変化などがありましたら教えてください。
ECサイトの売上増(クレジット決済を導入したことも一因)や、ワイナリーツアーへのお申込み・お問い合わせが増加しました。
── いま、ホームページをどんなふうに活用していますか?
やはりお客様への情報発信、ネット通販などです。
6.今後の展開について
── 今後の取り組みについてご予定などがありましたらお教えください。
サイトリニューアルでは、主にPC版に重きを置き、スマートフォン版でも見られるような構成にしましたが、スマートフォンからのアクセスが圧倒的に増えてきたので、スマートフォンに最適化されたページ構成に変えていきたいと思います。
7.BISCOMへのメッセージ(リクエストなど)
いつもTwitterでの情報拡散にご協力いただき、ありがとうございます。
常にお客様に寄り添う姿勢は、本当に頭が下がります。
これからも変わらず、どうぞよろしくお願いします。
8.BISCOMでサイト制作を検討されている方へメッセージ
── BISCOMにサイト制作の依頼を検討されている方へメッセージをお願いします。
女性ならではの細やかさで、親切に対応いただけること、丁寧なヒアリングで、目指すものをきちんと汲み取ってくださること、アフターフォローもしっかりしていることなど、実際にお願いしてみて本当によかったと思っています。これから制作を検討されている方はぜひBISCOMさんにご相談ください。