【お客様インタビュー】ロゴも一緒に作るといいですよ! ブランド感を統一できました
制作当時の様子を振り返ってお話をお聞きするお客様インタビュー。
ホームページとあわせてロゴ制作についてもご依頼をいただきました、株式会社タクミトーヨー住器様にお話を伺いました。
User interview VOL.8
クライアント | 株式会社タクミトーヨー住器 様(山梨県甲府市) |
業務内容 | 建築資材・住宅設備機器の販売・施工 |
制作内容 | コーポレートサイト |
制作期間 | 約 8ヵ月/2021年9月公開 |
URL | https://www.takumi-toyo.jp/ |
1.サイト制作(リニューアル)の経緯
── 制作(リニューアル)しようと思ったキッカケは何ですか?
以前のサイトは、エンドユーザー様向けのコンテンツとビルダー様向けのコンテンツが混在していたため、サイトの方向性がぶれていました。ターゲットを絞り、独自の色を出したいと思ったことがキッカケです。
会社のイメージを固めたいと考え、あわせてロゴも作っていただきましたね。
── 制作の決定から問い合わせまでの期間はどのくらいでしたか?
わりとすぐでした。つくろう、さがそう!といった感じですね。
同じ業種の仲間も作り替え始めていました。
ホームページが流行りはじめた頃に作ったけど、そのままになっていて、そろそろリニューアルといった感じがありました。気持ちが固まってからは早かったですね。
2.BISCOMに決めた経緯
── 制作会社はどのように探しましたか?
検索しました。
── ご依頼いただく決め手になったことは何ですか?
3社くらいに絞って、社長に手掛けた仕事をみてもらいました。
BISCOMさんが作ったサイトを見てここがいいということになったら、たまたま近所だったり。
実績には知っているとこもあったり、特にオプトホームさんのサイトを見てよいなと思いましたね。
問い合わせをして来社していただきましたが、もうやってもらうと決めて電話しました。
直感でしたね。笑
3.サイト制作中の感想
── 印象的だった対応やエピソードがあればお聞かせください。
意外と大変だなと思いました!
ちょうど仲間のところもリニューアルが少し先にできていて、「パワー使うよ!」と言われていたのですが、もう少し簡単に考えていたんですよね。笑
納期も決まっていたり、大変でした。でも決めておかないといけないんでしょうね。丁寧にいろいろやってもらいましたね。うちは職種が特殊だから、あんまり真剣に特色を考えたことがなかったんですが、真剣に考えていただいて、「こうですか?」と言ってもらえたから、「こうかも?」みたいになっていったり。
最終的に原稿ができず対話形式で聞いてもらったんですよね。
なんとか引き出してくれました。
── BISCOMもそれが楽しかったです。ただなんとなくではつくれませんので。
昔のサイトはフランチャイズ先ににお願いしちゃったので、みんな同じような感じになってしまっていたんです。
そんなこともあってか、たいした苦労もなく、できてきたのですが…
BISCOMさんと話すことで、うちの売りなどを考えるいいきっかけになりました。
言語化できて、そこで、うちって名刺がわりのものを作りたかったんだとか、向き合えましたね。
── とくにこだわった部分は何ですか?
マナーとか取り組みについてのページです。
もとはLIXILさんの主導で5S・業務効率改善・掃除・服装っていうのを真剣に取り組んで来て7年くらいになります。差別化するのに他はやっていないところを真剣に向き合って仕事をしたい。中身は同じでも姿勢・態度にこだわってきました。その部分を出すことにこだわりましたね。
こういうところを見てくれているのか、お客さんがお客さんを紹介してくれるんです。
営業に足繁く通うわけではないのですが、「いいとこないか?」と話しになるとうちの名前を出してくれるみたいで、もちろんそこを狙ってがんばってきたので、成果が出たのだと思います。業界では、いまだに紙が主流のところや、メールを使えないといったところもある中、時代に合わせて変わっていければと思います。
── 一番悩んだことは何ですか?
ロゴは一番悩みました。みんなで投票したりしましたね。
あと、伝えたいところを整理するところを一番悩みました。
最初のきっかけはあったけど、いざ伝えるとなるとすごく悩んだ。
でもそこを悩んで大変だったけど、悩んで悩んで生まれたからよかったと思います。
── 楽しかったことは何ですか?
写真を撮ったのが楽しかった!ロゴも悩んだけど楽しかったです。
デザインも叩きが出てきてから、イメージがわいてきましたね。
あと、社員のインタビューをしていただき、こんな風に思っているんだとか知れたのが良かったですね。
── BISCOMに頼んでよかったと思うことは何ですか?
全体的によかったですよ。お話ししやすかったので相談しやすかったです。
うまく言えないところをうまく拾ってくれましたね。口にするのが難しかったのですが、言わんとしたところをうまく汲み取ってくれました。
4.デザインについて
── サイトデザインの第一印象はどうでしたか?
よかったですよ!
硬いかな?とおもったけど企業向けだからこれでよいと思いました。
イメージが良かったです。
── 特に気に入っている部分があれば教えてください。
トップページに社員の写真が出てくるところですね。写真が良いです。
あと色味。意外とないオレンジと緑の組み合わせで、社員のインタビューページの感じが好きです。
爽やかすぎず砕けすぎず、硬すぎず、きちんと感がありますね。
5.公開後
── 公開時の反響はどうでしたか?
狙った通り、エンドユーザー様向けではないため企業(ビルダー様)が見てくれて、
事務員さんとかメールしかしてなかったけど、こういう人がいるんだねとか。
── 単刀直入にお聞きします!具体的なホームページの成果(お問い合わせ、集客)や売上の変化などがありましたら教えてください。
成果はあると思います。
企業さんが1社見てくれて、HP見て来てくれる。車を売るのと違って1社が決まると永続的につながっていく業界なので、名刺を渡して、HPもみてくれて、相手も安心感を持ってくれていると思います。
── いま、ホームページをどんなふうに活用していますか?
名刺に乗せたり、ホームページもよかったらみてくださいと伝えています。
企業さんから新しく紹介してもらったお客さんとか、多分そういう時に検索してくれていると思います。
── ご自身での更新作業はいかがですか?
BISOCMさんの定期オプション作業にたよっていますね。笑
情報誌を毎月あげていますが、イベントとかはないので、なかなかお知らせの更新ができません。
インスタグラムもがんばっているんですが、忙しいとなかなかできません。
講習など、「5Sやってるんだねー」とかお客さんがインスタグラムをやっているからお互いにフォローし合ってみてもらえています。
6.今後の展開について
── 今後の取り組みについてご予定などがありましたらお教えください。
商品加工の写真とかは今後載せていきたいですね。
技術力を出していきたいと思います。
施工例は他もあげていますが、うちは独自のものとかがあれば写真であげていきたいです。加工とか、見たい人に見てもらえれば効果があると思うんです。一般ユーザーに見てもらいたいわけではなくて、職人さんなどに。ホームページがあって、そこに情報がのっているということが大事だと思います。
ちゃんとしたHPがあって、しっかりと仕事をしてくれる。
こんな人がこんな仕事をしているという名刺がわりになっています。
求人をインスタグラムにも連動させたりしたいかな。
会社案内もぜひご提案ください。
当たり前のことなんだけど、継続が難しいので、何か大きく舵をとることはないですが、いまあるものを続けていきたいと思います。
7.BISCOMへのメッセージ(リクエストなど)
このまま、どうぞよろしくお願いします。
8.BISCOMでサイト制作を検討されている方へメッセージ
── BISCOMにサイト制作の依頼を検討されている方へメッセージをお願いします。
うちみたいに簡単に考えている方がいると思いますが、大変です!
ちゃんと親身に乗ってくれるので、わかってなかったけど、いろいろ出てくるまで、段取りやできるものがわからなかったし、、でもそこをちゃんと相談しながらやってもらえます。
細かいことでも相談しながら進めていってください。(そんなに簡単じゃないですが)
考え始めてから、できるまでのスケジュールとかもぜんぜんわからなかったし、作り始めるとけっこうタイトだけど、そのくらい詰めなければできないなぁと思いました。
妥協せず、納得できるものを作ることが大事だとわかりました。そういえば少し、納期を延長してもらったんですよね。写真を2回撮ってもらったり..工期が伸びるというのはうちの業界では大変なことなので、申し訳なかったです。
また、ロゴがなければ一緒に作るといいです!ブランド感を統一できました。
タクミさんのロゴっていう認識ができてきていてうれしいです。
いままではリクシルさんのマドリエだったけど、ロゴだけを運転席と助手席に貼っています。
とても気に入っています。