制作実績WORKS
お客様とつくり上げた唯一無二のジュエリーブランド
既存の宝飾卸業から、一般販売向けのあたらしいジュエリーブランドをネットショップで立ち上げたいとのご相談をいただきました。ブランドのネーミングから考えていく状態だったため、BISCOMでブランディング一式をお手伝いをさせていただくことになりました。
クライアント様のイメージをカタチにするために詳細なヒアリングを行い、ロゴマーク作成やビジュアルなどもあわせてご提案を行い、ブレのないブランドイメージをつくりあげました。
企業 | mon côté(モン・コテ) 様 |
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業種 | 小売業 |
種別 | ブランドサイト |
エリア | 山梨県中央市 |
テイスト | シンプル |
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制作内容 |
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Point 01
イメージをかたちにするための
ブランドアイデンティティを確立
はじめに、どのようなジュエリーブランドにしていきたいのかブランドアイデンティを確立するために、3C分析やポジショニングの設定を行いました。
競合他社がどの位置にいるかを洗い出し、その中で空いているポジションを位置づけ差別化をしていくことを可視化。物質的な機能競争だけでなく顧客の認識を獲得できる、ほかに変えられない独自の役割を見い出していくなかで「本物を身に着けることで自信と活力を与え、味方になってくれるジュエリーを提供する」というビジョンを共有いただき、ブランドの方向性を定めていきました。
Point 02
語感の親しみやすさを意識した
店舗のネーミング
店舗のネーミングはブランドの方向性からBISCOMで立案を行い複数の案をご提案させていだきました。
「私の側(味方)」という意味のフランス語、mon côté を採用し“私”の味方になってくれるアクセサリー、ヒロイン=消費者として「あなたの味方」ではなく「私の味方」という名前にしています。直接的ですが語感の親しみやすさも決め手のひとつとなりました。
Point 03
ブランド価値を高めるための
ブランドカラーとロゴ
ブランドを周知するための大きな役割を担う、カラーとロゴ。カラーについては、すでにイメージをお持ちだったため、そこからさらに微妙な色味のすり合わせをしていき煉瓦色に近いダークオレンジに決定していきました。
ロゴはブランドビジョンをもとに、太陽と花をモチーフに宝石を思わせるシンボルマークに。ジュエリーを身につけ自身をえて花開く、輝く、広がる、解き放たれるイメージをナチュラルなテイストを残しつつ表現しました。
Top Page
トップページ
Subpage Type
コンセプト
First proof
初校案(不採用案)
初校案は一番右の白背景をご提案させていただきましたが、インパクトに欠け少しイメージが異なるということでブランドカラーであるダークオレンジを背景に敷き、現在のデザインに。
Point 04
mon côté のイメージを伝える
写真撮影
ホームページ内で使用するイメージビジュアルの撮影も担当をさせていただきました。「お花とジュエリーを掛け合わせる」をいうコンセプトが決まっていたため、お客様からブランドイメージとなるお花を支給いただき BISCOM にて演出や構図などのディレクションを行ったうえで、撮影を行いました。
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