制作実績WORKS
お店の情報を知ってもらい、来店のきっかけをつくるサイト
職人さんの間では知らない人はいないのでは?という建築・建設用の工具や資材等を販売されている、マリコ様のサイトリニューアルを担当させていただきました。
以前のサイトでは電動工具を取り扱うイメージが強くなっていましたが、建築資材からおうち時間を楽しむアイテムまで、たくさんの商品を扱っているということを伝え、新規の顧客にアプローチできるサイト構成を検討しました。
「金物のコンビニエンスストア」「家・庭づくりの黒子集団」でありたいという思いをイメージとして確立できるようにお客様とのすり合わせを進め、オレンジx黒という男性的な色合いの中に、黒子を随所にちりばめることで、今までのイメージを一新した親しみやすいデザインになっています。
企業 | 株式会社マリコ 様 |
---|---|
業種 | 建材卸・小売 |
種別 | コーポレートサイト |
エリア | 山梨県南アルプス市・甲府市 |
テイスト | 信頼感・カジュアル |
---|---|
制作内容 |
|
Point 01
お店の役割と歴史を落とし込んだロゴづくり
それまで決まったロゴが無かったため、ホームページのリニューアルに伴いロゴマークを新たに作成しました。
家・庭づくりの集団であるということが一目でわかるように、家のかたちをモチーフに。創業時にはノコギリ(鋸)の目立てから始まり、金が居ると書く「鋸」はとても縁起の良いものだというお話を伺ったことから、鋸のイメージを組み合わせたロゴをご提案させていただき、採用となりました。
本日のお打ち合わせでは、こんなにたくさんのノコギリ!
漢字では「鋸」と書くので縁起物だということを教えていただきました☺ pic.twitter.com/Ogm1dTmV5p— 株式会社BISCOM【公式】 (@biscomjp) February 4, 2022
Top Page
トップページ
Subpage Type A
アウトドア・DIY・おうち時間
Subpage Type B
マリコについて
Point 02
随所にちりばめた黒子
ヒアリングを進める中で「家・庭づくりの黒子集団」という会社のコンセプトをお聞きしました。
最近ではDIYをする女性からのお問い合わせも多いと言ったお話もあり、制作するわたしたちも「かわいい!」と親しめる黒子のイラストを取り入れました。
黒子たちはこのあと、さまざまな展開での活躍をしていきます!
Point 03
雰囲気を伝える写真撮影
南アルプス店、甲府店のそれぞれでホームページ内で使用するイメージカットの撮影もあわせて担当をさせていただきました。予め BISCOM 側でホームページの内容にあったカットや構図などのディレクションを行い、当日の撮影にのぞむため、スムーズで質の高い写真撮影が可能です。
2024.07.31
2024年 夏季休業のお知らせ
BISCOMでは下記日程にて夏季休業とさせていただきます。2024年8月10日(土)~8月18日(日…
お知らせ
2024.07.14
雑誌『Web Designing』で連載がはじまりました
Web制作に関する専門誌『WebDesigning』8月号(2024年6月18日発売)より、弊社代表の…
お知らせ
2024.04.22
【登壇】『ノンデザイナーズ・デザインブック』25周年スペシャルセミナー Part 2 に出演いたしました
80刷されている不朽のデザイン書『ノンデザイナーズ・デザインブック』の25周年スペシャルセミナーPart…
BISCOMのことレポート